
まつりちゃとR氏

R氏は犬です。

『推すこと』とマネタイズと「閉店、解散、ブランド廃止、引退」もろもろについて。

<p><blockquote class="hatena-bookmark-comment"><a class="comment-info" href="http://b.hatena.ne.jp/entry/280285590/comment/Matsuriame" data-user-id="Matsuriame" data-entry-url="http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sugatareiji.com/entry/heiten" data-original-href="http://www.sugatareiji.com/entry/heiten" data-entry-favicon="http://cdn-ak.favicon.st-hatena.com/?url=http%3A%2F%2Fwww.sugatareiji.com%2F" data-user-icon="/users/Ma/Matsuriame/profile.gif">雑誌の休刊、お店の閉店で悲しい?あなたのせいじゃないですか? - 涙拭けよ</a><br><p style="clear: left">気持ちもわかるし、こういう話題でずっと思ってるけど「金かけてなきゃ好きという権利もない」と私は思わない。マネタイズは供給側の責任。罵倒じゃなく「そうだよね無くなると悲しいね」って言いたい</p><a class="datetime" href="http://b.hatena.ne.jp/Matsuriame/20160227#bookmark-280285590"><span class="datetime-body">2016/02/27 11:26</span></a></blockquote><script src="https://b.st-hatena.com/js/comment-widget.js" charset="utf-8" async></script><br />

<a href="http://b.hatena.ne.jp/entry/280285590/comment/Matsuriame">&#x6C17;&#x6301;&#x3061;&#x3082;&#x308F;&#x304B;&#x308B;&#x3057;&#x3001;&#x3053;&#x3046;&#x3044;&#x3046;&#x8A71;&#x984C;&#x3067;&#x305A;&#x3063;&#x3068;&#x601D;&#x3063;&#x3066;&#x308B;&#x3051;&#x3069;&#x300C;&#x91D1;&#x304B;&#x3051;&#x3066;&#x306A;&#x304D;&#x3083;&#x597D;&#x304D;&#x3068;&#x3044;&#x3046;&#x6A29;&#x5229;&#x3082;&#x306A;&#x3044;&#x300D;&#x3068;&#x79C1;&#x306F;&#x601D;&#x308F;&#x306A;&#x3044;&#x3002;&#x30DE;&#x30CD;&#x30BF;&#x30A4;&#x30BA;&#x306F;&#x4F9B;&#x7D66;&#x5074;&#x306E;&#x8CAC;&#x4EFB;&#x3002;&#x7F75;&#x5012;&#x3058;&#x3083;&#x306A;&#x304F;&#x300C;&#x305D;&#x3046;&#x3060;&#x3088;&#x306D;&#x7121;&#x304F;&#x306A;&#x308B;&#x3068;&#x60B2;&#x3057;&#x3044;&#x306D;&#x300D;&#x3063;&#x3066;&#x8A00;&#x3044;&#x305F;&#x3044; - Matsuriame &#x306E;&#x30B3;&#x30E1;&#x30F3;&#x30C8; / &#x306F;&#x3066;&#x306A;&#x30D6;&#x30C3;&#x30AF;&#x30DE;&#x30FC;&#x30AF;</a></p>

スマホからだとHTMLで編集できないから↑のやつぐちゃになっちゃってるやー。まぁいいや。

あとさー、めっちゃどうでもいいんだけど、アラブの石油王だとか100枚単位でCD買う人とか、10万単位のボックス買ったりライブ行く人、またアーティスト主催の100万くらいするハワイ旅行行く人、とかですら、「一消費者として買い支えすることができる」人ってかなり稀だと思うんだよね…………。

それこそ、最近だとマツコや稼いでるゆーちゅーばーみたいに、自分で買わなくても「口コミが有力な人、発言力がある人」とかのほうがマシなくらい。

それくらい、「興業」もそれを打つことも、音楽を作ることも、ステージを作り上げること、広告を打つこと、首都圏に店舗を持ち続けること、エンターテインメントを出す側に回ることっていうのは莫大なお金がかかる。

できる範囲でお金を払うことは大事なことだけど「たかがそれしかできない」って意識を持ってれば「お前には悲しむ権利はないけど、俺はある」なんて傲慢な思考はできないと思う。

君たちが「適切な」お金を払わないから潰れたんじゃないですか、って、違法な手段を取ってる人たちに憤るのも、適法であっても「お金払わないのに惜しむ人」に対してイライラするのも、すごくよくわかるけど。

「その人達のせい」にするのが大人の振る舞いとして適切かどうかにはやっぱり疑問がある。

うちの田舎のばーちゃん、テレビで嵐を見るのが大好きなんだけどさ。

もちろんライブに行ったことはない。CDもDVDもたぶん買ってない。WOWOWは随分前に解約した。

テレビは見るだけで広告も見ているのだから彼らにとってマネタイズが成り立ってるとは思うけど、この人の基準で「十分な消費と貢献をしてる」とは言えないだろう。

でも、もし嵐が解散したらすごく悲しむだろうし、実際一人暮らしでかなりの楽しみの割合を占めてると思う。

そういう人に対して「悲しむ権利がない」って言う権利は誰にあるんだろう。

むしろ「無くなって嘆くことしか出来ない」のは貢献度の大小に関わらず、一消費者である限りはみんな平等じゃないんだろうか。

「買い支え」を否定はしない。むしろ、そういう観点はどんな分野でも万人が持つべきとすら思ってる。

貢献したらしただけ発言権があるとも思ってる。

これも負のマウンティングになっちゃうかもしれないけど、

でも「悲しむ権利がある」ほどに貢献できたファンってどれだけいるんだろう。

それを言い出すとキリがないからあんま言わない方がいいんじゃないかなって、そう思うだけ。

私も好きなものが無くなるの、解散するの、辞めちゃうの、閉店しちゃうの、とても悲しい。

どうすればなくならずに済むか、どうすればそういった潜在的な支持を、無駄なく維持費に変えられるか、よく考える。

筆者の「妖怪ウォッチはグッズのセンスがいいからお金払うのも苦じゃない」っていうの、レベルファイブがマネタイズが上手いから、ってことだよね。

それは、「マネタイズがうまい『自分の好きなモノ』だけに貢献する」ってことで、それは『好きなモノ』に対して真摯な態度とは思わない。甘えだよね、自分の好き度とは別に「払いやすいところに払ってる」だけなんだから。

「マネタイズが上手い事業=素晴らしく価値のある事業」ではけしてない。

でも、この自由経済の中で、資本主義経済の中では、「残らなければ価値判断すらされない」んだよね。悲しいけど。


kai-you.net/article/26394

この記事でも「アイドルの生活のためにはCDよりチェキを撮ってあげて」なんて記述がある。

でもそもそも「東京で働いていていつも現場に行ける」人ってどれだけいるんだろうか。


長くなっちゃったからとりあえずこれで終わり。

供給側じゃないけど、私もずっと「どうすれば好きなものが無くならずにあることができるだろうか」、それどころか、「どうすれば本当の意味で『推せ』て、本当に彼らを『推す』推進力になれるんだろうか」ってずっと考えてるんだ。

筆者さんに対する何かというより、私が考えたいことだっただけなので悪しからず。ではまたお会いしましょ。

ラグビーの日本代表とトップリーグetcのイケメンを紹介するよ!

こんにちは!まつりです。

いよいよラグビートップリーグのシーズンが始まりました。

W杯で格上の南アに勝ったことで、日本のラグビーに追い風がふいていますね。

私はラグビーが大好きで応援してるのでとっても嬉しいです。すごく楽しいからみんなトップリーグ観に来てね。球技場で飲むプレモル生はサイコーですよ。

メディア人気は五郎丸歩選手一択のようなので、彼以外の注目のイケメン選手をご紹介します。

私が他のスポーツを見る時はイケメンでも強くないとなぁって思うので日本代表から紹介しますね

私の撮ったものもありますが、引用してる写真は各権利者様に帰属します。

まず日本代表

紹介するにあたり、ラグビーが好きで典型的なゴリラだって世界一のイケメンに見えちゃう私が客観的にキレイめな選手を探すのになかなか苦労しています

とりあえず一番の推し出しますね

f:id:Matsuriame:20151114203027j:plain

f:id:Matsuriame:20151114203041j:plain

f:id:Matsuriame:20151114203541j:plain

じゃーん 宇佐美和彦くんです 24歳 日本代表といっても彼は「強化指定選手」なので試合には出てません!ので見覚えない方のほうが多いかな W杯にも帯同してました

190ある長身、愛嬌のある笑顔、ロックっていうだいたい長身がやってるポジションでチームはキャノンイーグルスです結婚したい

はい次!

f:id:Matsuriame:20151114204125j:plain

f:id:Matsuriame:20151114204133j:plain

f:id:Matsuriame:20151114204145j:plain

f:id:Matsuriame:20151114204155j:plain

f:id:Matsuriame:20151114204355j:plain

藤田慶和くんです 今早稲田ですね 日本代表にちゃんといます

可愛い顔で人気あります よく走れます 東福岡っていう強豪校の出身です

飽きました

トップリーグ

あとサントリー中村亮土くんとトヨタの竹田宜純くんとドコモの笠木大選手を紹介したいんですが一旦〆ます 記事3つくらいにわけようかな

ていうかあと筑波大学のイケメンくんと黒デメキンズじゃなくて去年花園を沸かせた御所実業のイケメン2人を出したいんですが写真探すので疲れました

トップリーグはチケットも安いし球技場で飲むビールやホットワイン、豚汁はサイコーなのでぜひ!

ではまたお会いしましょう!

おこの話をしたので犬

f:id:Matsuriame:20150911232827j:image
f:id:Matsuriame:20150911232839j:image
f:id:Matsuriame:20150911232849j:image
f:id:Matsuriame:20150911232908j:image
口直し
昨日洗ったんですよー
着色よごれが気になるので白毛用シャンプーとリンス(私のより高い)を使ってみたんですが、染まりきっちゃってるとやっぱり難しいですねー
かわいいからよしとするー
ほいじゃ!

CCC、絶対に許さないよ(憤怒) 武雄市の図書館に関する諸々の「感想」

 

www.ccc.co.jp

こういう公式発表がなされました。

 

武雄市図書館の蔵書について|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

市の歴史に関する本などは借りずに読む人も多くいます。それらを焚書したことは絶対に許されない。君らの悪行は歴史が証明する。文化に携わる資格は無い。

2015/09/11 11:43

私のブコメはこれ↑です。

 

すごくかんたんに説明しますと、

CCCはTSUTAYAをやってる会社で、このたび佐賀県武雄市の図書館の運営を委託されることになった会社です。

でも、それを手引きした元市長が、市長をやめたあとにCCCの子会社の社長になったり。

蔵書として選ばれたのが「むか〜しのソフトウェアの指南書」だったり、「古い埼玉のラーメンマップ(佐賀県の図書館なのに!)」だったり。

絵本の読み聞かせコーナーが絵本ともども撤去されたり。

その地区の歴史が書いてある本(どこの公民館とかにもあるアレです。災害を防いだり歴史的意義を記録してある、とっても大事な資料なんです。)が、捨てられちゃった疑惑があったりします。

 

つまり、市長が市のために働いたのではなく、便宜を測った見返りを受け取っているんじゃないか。

つまり、CCCは、中古でも売れないような在庫を図書館に高値で売りつけたんじゃないか。

大事な資料を蔑ろにして、捨てちゃったんじゃないか。

そういう疑惑が出てるんです。

 

で、私はとっても怒ってます。

 

私はTカードを持っていません。
面倒だったり生活ルートにTSUTAYAがなかったから作ってなかっただけです、ファミマもたまにしか使わないし、好きじゃないし。
でも、近所に出来た蔦屋書店の本やDVDの品揃えが、昔の名作も掘り起こす形で、とっても良かったから。実店舗のよさはそういうところだと思ってるから。
退会しても別途申請しないと個人情報削除しない、とか前からイヤな噂はあったんですけどね。
そろそろ作ってもいいかなって思ってました。
 
しかし、市の歴史資料などを焚書して、こんなひどいことをするなら。
 
こういう、歴史を冒涜する体質なら、過去の名作を取り揃えたといっても、それは教養を高めるための品揃えじゃなくて、「お墨付き」のある商売道具としてしかみてないんじゃないか。そう思うんです。一生懸命お店づくりをしてる、現場のスタッフの気持ちを踏みにじってます。
 
絵本の読み聞かせ、絵本コーナーをなくしたのは最悪で、絵本は人間にとって本の玄関口なんです。絵本を軽視しただけ、将来の本を読む人間、ひいては教養を持つ人間を無くすことになる、そういうことを理解せずに「オサレ」な作りにするのは、何もわかってないと言わざるを得ません。
 
私が最後のひとりになっても、ずっと覚えてるし絶対忘れません。
 
私は法律家ではないので、どういう点が正確にどういう罪状になるか、「契約内容を果たしてるから罪じゃない」と言われたらそれまでの問題なのか、正確にはわかりません。
でも、こういうことは「罪」が認められなくても、明確な「悪」です。
文化に対する冒涜です。CCCだけが悪いんじゃなくて、元市長も悪いし、お役所も悪いし、それを選んだ市民にも責任の一端はあります。(でも、ダマされるほうじゃなくてダマしたほうが悪いのよ!)
 
武雄市で、住民投票による武雄市図書館とCCCの提携解消、元市長の背任による刑事告訴、CCCのへの損害賠償請求がなされるべきです。 
 
今日は朝からこれに関しておこでしたー。 
公式発表も、人を喰ってるとしか思えない!ぷー
 
テキトーに関連記事も載せときます。ほんじゃ!
 

www.huffingtonpost.jp

 

高木浩光@自宅の日記 - 武雄市長、会見で怒り露に「なんでこれが個人情報なんだ!」と吐き捨て

anond.hatelabo.jp

getnews.jp

あんまりムカムカしちゃうんで、あんまり関連記事読んでないです、ごめんね。

なんでもっと読みたければ↓このへんから読んでみてください。

「本屋文化」を壊す、最後の爆弾になってほしくないなぁ。

本文「CCC」を検索(人気順) - はてなブックマーク

 

 

 

グランドブダペストホテルがサイコーだった話

f:id:Matsuriame:20150909123112j:imagef:id:Matsuriame:20150909123046j:image
劇場公開時から観たかったけどどうにもタイミングを逃しつづけ、今更観ました。
『グランドブダペストホテル』

サラッと把握しようとこのブログ記事を読んだところ、観たい欲求が棒高跳びのように跳ね上がって一気に観ました。
町山智浩がたまむすび(ラジオ)にてグランドブダペストホテルを語る」miyearnzzlabo.com/archives/18434

こういう書き起こしブログってゲンミツにはルール違反なのでしょうが、目からのインプットに慣れてるとどうしても書き起こしのほうが頭に入ってきて読んでしまいます。ごめんね町山さん。ラジオはいつの間にか内容が流れていってしまって。

しかし、書き起こしが読みやすいということは町山さんの喋り方は理想的な語り口なんだろうなぁ。
よく文章も「見直しは口に出して読んでみろ」と言いますし。

私、このブログ記事を読んだ時に、『イミテーションゲーム』と同じくらい感動しまして。
私がアホなんですが、バックボーンをこれだけ魅力的に語ってくれて、映画がめちゃくちゃ観たくなって、観るときも理解を助けてくれて、映画体験を何倍にも高めてくれる人、として町山智浩さんは映画評論家として本当に凄い人だと思ってます。
ちなみにラジオのお相手の南海キャンディーズの山ちゃんも、マツコさんと話してる時とかたまむすびをみてるとホントに芸人さんとして賢くてきちんとした方なんだなと感じます。
Twitterで暴露?(自分から?)された女性変暦とか、脚本家として参加なさった進撃の巨人の出来とか、そういうのはひとまず置いておいて。(映画製作に関しては彼がもっとイニシアチブを取れる立場にいればまた違うと思うんですが、良くも悪くも「映画評論家」としてのキャリアが長すぎて破天荒にはもうなれないんじゃないかな……なんて)

妙に彼に反感持ってる人いるけど、ダサいな~~~サブカルらしいこじらせ方してんな~~~って思います。自意識こじらせた逆恨みですよね。

で、正直先のブログ記事とグランドブダペスト本編を観たらもう十分だと思うんですが、一応感想をば。

「世界の住みやすい都市ランキング」で毎年上位に入るウィーン。
歴史上でも要を果たしてきて、最近は派手ではないが常に一目置かれ、第二次大戦では被害も加害もありつつもなんとなく「イイ立ち位置」で終わらせ。
年の功なんでしょうか、エネルギッシュではなくてちょっと老獪で……って感じがすごく魅力的ですよね、ウィーン、オーストリア
ヨーロッパを日本に例えると、ウィーンは京都のような立ち位置なんでしょうかね?
数年ぶりにウィーン熱が盛り返してきたところに、いいタイミングでこのグランドブダペストを観ました。
国の名前は全て架空なんですが、グランドブダペストホテルがあるモデルはほぼオーストリアまんまな感じです。チロルとかのちょっとした山岳地帯かな。
ドイツのオーストリア侵攻とか、インドからの難民、を国をすげ替えて語ってます。わりと露骨。

主役はグランドブダペストの敏腕かつ奔放な前コンシェルジュ、この人がレイフ・ファインズですね。
レッドドラゴンは有名ですがナイロビの蜂が好きなのでこの方もそこそこ好きです。イギリス人の役者さんらしく演技の幅も広く質高いですよねー。
語り部はその後任者になる、インドっぽい国から逃れてきた若者。

f:id:Matsuriame:20150909123108j:image
f:id:Matsuriame:20150909123112j:image
派手な色遣いの画面が多いです。

簡単に言うと、ホテルの敏腕コンシェルジュが遺産をめぐった係争に巻き込まれ、戦争が始まることでそれが混乱し、騒動をなんとかおさめ、その話を作家が聞いて本にし、それが本を読む「どこかの誰か」に伝わって始まり終わる。という話です。

外見だけでなく美しいもの、精神や行動が失われるから戦争って嫌ですよね。
日本でも犬猫を忠誠心を示させるためだけに献上して殺されるがままにしたり(軍用犬にするなんて大義名分があっても人間の扱いを見れば犬猫の扱いなんてお察しです。)、
金魚は贅沢品として一律弾圧、絶滅、だなんて。文化大革命でもそういうことがありました。どれだけ生きたレガシーが失われたか、想像もしたくない。
f:id:Matsuriame:20150909123150j:image

f:id:Matsuriame:20150909123202j:image
犬がのんびり寝てられる世の中、金魚が泳いでいられる世の中が平和だよね


単純にナチスを批判するんじゃなく、魅力的なものを魅力的に語り、またどれだけ理不尽にキャリアや積み重ねた信頼を奪われたのかということを見せるというのはすごくいいですね。ただのオシャレ映画では全く無いです。

他にもジュードロウ、『戦場のピアニスト』のエイドリアンブロディ、ナチもどきの将校にエドワードノートン(代表作が選べないんですが、レッドドラゴンでそういえばレイフファインズと共演してる)、『コンスタンティン』で美しい大天使をやってたティルダスウィントンが特殊メイクで老婆役、ビルマーレイ、スパイダーマンでグリーンゴブリンをやってたウィレムデフォー……
書き切れないほど演者が豪華です。
あのね、演劇で日本と外国で一番違うのがここだなって思います。
俳優や女優にちゃんと教養があるから、画面だけじゃなくバックボーンまで素晴らしい作品に、きちんとした考えを持つ演者が集まる。それの健全なスパイラルが出来てますよね。
見た目も演技もいいのに教養無いめなチョイスばっかしてるヒュージャックマンも好きですけど。選び方ブレないし。

インターステラーすごく良くて、画面も脚本も良かったんですけど唯一キャスティングだけイマイチで。
グランドブダペストは画面はサイコーだし脚本もまァで中弛みなくテンポよく(短いし。どうして短いんですかね、でも過不足なかったです。)、キャスティングもなんかみんな美しくてすごく良かったです。
エイドリアンブロディがバカで強欲なクソ息子やってたんだけど甘くて美しくて悪いことになんも罪悪感持ってなくてそれはそれで似合ってて良かったです。
レイフファインズもああいう破綻した色気のある役もいいなぁ。
彼らはそれぞれ戦場のピアニストナイロビの蜂は「ハマリ役」ではありますが、ハズれた役をバチッとキメてくるのが「演者」ですよねぇ。
そういう面白い演者と、マトモな脚本家、教養があって演技指導に長けた映画監督が相乗効果で作り出すから映画は「一人じゃできない」し「誰も想像出来ない世界にまで昇華される」んだよね。
「ただ映画いっぱい観た自慢」しかできない役者は死んだほうがいいと思います。

逆に言うと日本であまり話題にならなくても有名な役者さんがいっぱい出てればマトモに作られた映画が観られるんじゃないかなぁ。それでもハズレはあるけど、「自分が知らないからツマラナイ」のは勿体ないからやっぱり映画評論家って偉いわ👍

ウィーンにめっちゃ行きたくなったし、長期滞在したいなぁ。む

なんかあんまりまとまってないけどおわり。ほいじゃの



すたばぱ

 突然ですが

「外」

「都心じゃない」

Wi-Fiと充電設備がある」

「高くない」

「そこそこ落ち着ける」

のって、実際はスタバしか無いことが多いですよね。

図書館は常に満席で5時には閉館だし。

もう少し賑わう駅に出ればコワーキングスペースとかもあるにはありますが。

 

なんて、スタバでも結局悪いなぁと思って数時間おきにドリンク2杯に軽食なんか頼んじゃうとホントそんな安くはないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

 

今日は作業してて、ドリップ2杯とチョコレートチャンクスコーンでした。サクサクしたかったので温め無しだったんですが、やっぱりパサつくので温めたほうが美味しいですね。

ここ数日スコーンが美味しいよー。

 

 

 

 

 

埋め込み画像への固定リンク

特別仕様車っぽいかわいい色のBMMINI見かけた!

 

買うあても予定もゼロなんですが、昨日ちょっと車見てて、

旧車は対象外で(乗り心地他が辛すぎる)、選ぶなら

可愛い色優先なら→MINIかFIAT、

ファミリーカーとしても使える、4ドア、かつそこそこカッコイイ→マツダのCX-3かCX−5

という結論に至りました。どうでもいいですが。

水色かミントグリーンがかわいいなー。

 

 

 

 

 

埋め込み画像への固定リンク

↑今日のR氏。世界で一番可愛いよ。

 

やらなきゃいけないことが進まないー。ばっふ

 

 

最近観た映画!

久々に書いた記事がゴリラのウンコなのは残念なので、映画の話を!

休みが残り少ないので焦って観たのでここ2,3日めっちゃ映画観てますー。その前に観たのもあるけど。

DVDと映画館で、多くて1日4本くらい。今まで連続だと2本くらいじゃないと咀嚼がおざなりになると思い込んでたんですが、それはたしかに正しいんですが、サラッと観るのもいいものですね。

順不同で、ちょこっとだけ概要と感想付きで挙げますね。

  • 『ジャージー・ボーイズ』

正直『アメリカンスナイパー』よりよっぽど面白かったし、若手の出演陣も監督も意欲的に作ったんだろうなと感じられたのですが、本国アメリカでは評価イマイチだったんですよね。

まぁ日本で言えば「美空ひばり物語」みたいな感じでしょうし、ウケは悪いんでしょうが、それにしたって内容はよくてもウケないと「これを評価する批評家は信頼出来ない」とまで言われるんですね……。

初めてBLの映画を観たんですが、休業前の中村優一くんが独特の雰囲気できれいでしたね。最後クスっとした場面はあったし、こういった作品でもこれだけの規模で撮影できるんだなーとは思ったんですが、まぁ演技も脚本もまぁまぁでした。おそらくトップがこれなので、他のを漁ることは無いかなぁ。

面白かったんですがあらすじや町山さんの紹介から「誘拐された老獪なハイネケンが持たざるものの立場から若くアホな誘拐犯達を追い詰める」のを期待してたので、そういう筋ではなく普通に誘拐モノで、かつ町山さんは「アホな誘拐犯」と言っていたのに未だに謎の多く残る、身代金も見つかってない事件だったと知って、なんか違ったなと……個人的に主演くんやその義兄役のサム・ワーシントンが良かったなと。アバターとかターミネーター4とか出られてるんですね。

最近クリス・プラットとか素朴なのにどうしてか垢抜けてるようなマッチョな俳優さんが豊作なので嬉しいかぎりですー。『博士と彼女の〜』で後述しますが、線の細い今どきの若者っぽい俳優さんも真逆ですが好きです。

f:id:Matsuriame:20150818210652j:plain

『アベンジャーズ2 エイジ・オブ・ウルトロン』

うん……マーベルの巨大Projectの失速を感じます。面白いんだよ、面白いんだけど、よくそば屋とかの言う「毎日美味しくならないと、味が落ちたと感じられてしまう」というのを実感。きっとみんな同じだけ一生懸命作ってるんですが、「同じ」じゃ物足りなくなるんですよね……。アントマンやドクター・ストレンジ、デッドプール(はレーベル違うっけ)なんかに期待ですねー。

マッドマックス フューリーロード』(邦題は〜4、怒りのデスロードでしたっけ)

最初観る気まるでなくて、あまりの人気に観てしまいました。

良かったです。Twitterで感想垂れ流したので略しますが、トム・ハーディはもちろん、ニコラス・ホルト、いいですね……本当に良い!

子役時代に『アバウト・ア・ボーイ』でヒュー・グラントと共演、トム・フォード初監督作の『シングルマン』で美しい青年、XMENの最新2作でコンプレックス持ちの天才青年、ときて今回は白塗りのマッドな役です。ううん……ダサいブサイクの役、ですらすさまじい説得力ででき、カメレオンのように变化できるのに、(映画に出たので)トム・フォードのモデルをやるとき、「美しい役」をやらせるとめちゃめちゃ美しい、という俳優さんにはメロメロになってしまいます。

日本だと菅田将暉くんも『海月姫』のときと他の時のギャップ効果で一目置いています。彼も役によってはホントにダサいですよね、不思議です。

今回あまり書けてないですが、日本の俳優さんも最近本当にすばらしい才能が出てきているなぁと強く思います。『渇き。』なんかは役所広司の凄みに負けないくらいの小松菜奈さんや清水尋也くんの演技が光ってましたね。

清水尋也くんはいじめられっこの後で『ソロモンの偽証』で不良役やってるらしいんで楽しみです。

  • 『ジュラシック・ワールド』

クリス・プラットいいですよねー!ガーディアンのときも素晴らしかったですね。実はブラピの『マネーボール』にも出てたんですがそれもかわいかったですー。

ジュラシックパークの後継としては順当なところ置いてきたなぁって感じなんですが、上回るサプライズがなかったのは残念。

でも楽しかったですよ!恐竜たちもかわいくて。動物愛護に対する意識の変化も感じました。監督の動物に対する目線の変化を語る上では『戦火の馬』なんかを観てみないとなぁ。

  • 『博士と彼女のセオリー』

エディ・レッドメイン良かったですね。映画としては個人的にはその年主演男優など争った『イミテーションゲーム』のほうが好きだったしよほど感動したんですが、

エディ・レッドメインが「主演男優賞

イミテーションゲームが「脚色賞」

だったことにとっても納得がいきました。作品賞がバードマンはどうかと思うけどあれはマイケル・キートンの今までの貢献に対して、とか、メタ的な皮肉を受け入れる俺たちアカデミー会員イケてるぜ、的な感じだと思っときます。

とにかく、悲しいことも素晴らしいこともまとめて、事実を「映画として」伝えるための脚色が秀逸だったのが『イミテーション・ゲーム』

主演男優の演技の凄みは、『エディ・レッドメイン』、そういうことなんでしょうね。面白かったです。エレイン(後妻さん)が介護のプロフェッショナルとしてカッコよかったです。

 

ここ最近の話題作で観たいやつ体観た感じですかね。

お金なくてIMAX3Dや極上爆音は行けなかったます。うう……

www.lifehacker.jp

これ読んで、インターステラーとかオール・ユー・ニード〜とかも気になってる感じです。

あとミニオンズが好評なので今日は前作の怪盗グルーを観ようかなと。

あとシーズン3が始まってるドラマ・ハンニバルも……!圧縮して脳にインストールしたい。

フォックスキャッチャーも観たいですね、オリンピック選手をその支援者が射殺した実話ものですね。

時間が足りんー!

でもこれだけ観られる時点でハッピーですよね。ありがたい。

IDコールされたから返事したら気持ち悪い人だった話

仁義なきパクリの戦い 中村珍代理戦争 - あざなえるなわのごとし

id:Matsuriameナタリーに用いられた紹介ってナタリーのライターが書いたんじゃないの?それならナタリーの報道姿勢が批判されるべきでしょ

2015/08/18 07:18


id:Matsuriameナタリーに用いられた紹介ってナタリーのライターが書いたんじゃないの?それならナタリーの報道姿勢が批判されるべきでしょ - bttoy のコメント / はてなブックマーク

仁義なきパクリの戦い 中村珍代理戦争 - あざなえるなわのごとし

id:bttoy IDコールってこれでいいのかな?ナタリーのあらすじがナタリーの編集者が勝手に書いたものなのか、作品の編集者や講談社サイドから提供されたものなのかはわからないんだけどあなたにはわかるの?

2015/08/18 06:44


id:bttoy IDコールってこれでいいのかな?ナタリーのあらすじがナタリーの編集者が勝手に書いたものなのか、作品の編集者や講談社サイドから提供されたものなのかはわからないんだけどあなたにはわかるの? - Matsuriame のコメント / はてなブックマーク

はてなブックマーク - Matsuriame のブックマーク

id:Matsuriame お前が勝手に編集が流した情報だって断定的にコメントしてたからつっこんだんだろ。返事する前にまず自己反省からしとけ

2015/08/18 19:09


id:Matsuriame お前が勝手に編集が流した情報だって断定的にコメントしてたからつっこんだんだろ。返事する前にまず自己反省からしとけ - bttoy のコメント / はてなブックマーク

bttoyのはてなブックマーク

id:bttoy 短いブクマコメントなので、自分でナタリーでないと判断した上で書きました。あなたはどうして絶対に”そうでない”とわかったのでしょうね。あなたは初対面の人間に対して無礼な方なので、お返事は結構です。

2015/08/18 20:00


id:bttoy 短いブクマコメントなので、自分でナタリーでないと判断した上で書きました。あなたはどうして絶対に”そうでない”とわかったのでしょうね。あなたは初対面の人間に対して無礼な方なので、お返事は結構です。 - Matsuriame のコメント / はてなブックマーク

ブクマコメントに対してIDコールで反論されたので、返事が必要なのかと思いIDコールをしてお返事したらこんなこと言われたんですが、このid:bttoyさんは、いわゆる「距離ナシさん」のような方なんでしょうかね。

インターネットでいきなり「お前」や「〜しとけ」など汚い言葉遣い、知らない人間に唐突に自己反省を迫るなど、こんな無礼な方に絡まれるというのが久々で新鮮な気分になりました。

騒動についてはブクマ元を見てもらうとして。

私の最初のブクマコメントは、

「題名とあらすじは寄せているように見受けられるので、仕掛けた編集者が悪いのではないか、内容が似ていないなら、タイトルと売り方(あらすじ)を変更するあたりが落としどころだったのでは」という旨でした。(今はお返事のために内容を変更したのと、100字制限なので正確ではありません。)

「題名」および「ナタリーに掲載されているあらすじ」、どちらも「あえて先行の類似作品に寄せようとしてる」ように感じたため、題名とあらすじをどちらも講談社の編集者の仕事だろう、と判断しました。もちろん「わからない」なりに、です。

そしてその上でブクマコメントを書きました。

この絡んできた方は私が「ナタリーのあらすじ」を講談社から出されたものだと、ひとまず判断したことについて、自分は「ナタリーのあらすじはナタリーの編集者が勝手に書いたものだ」という前提で噛み付いています。

どうしてナタリー発のあらすじだとわかるのかお教えいただきたく、そうお尋ねしたら、「お前」は「返事より先に自己反省しろ」だそうです。

自己反省ってなんか違和感あるんですが、そういう用例って一般的なんですかね。

この方だけだとは思いますが、峰なゆかさん、及びその周りの騒動に対して過剰反応をする方が、こういう「距離ナシ」さんなのであれば、Twitterやエッセイからうかがい知れる人柄としては、峰なゆかさん界隈のほうが心地よく付き合える方々なんだろうな、と思います。

日常生活では、人とと関わるときは「正しさ」よりも、「威圧的でない」とか「最低限の礼儀がある」ことなどのほうが大事なんじゃないかなぁ。

 

f:id:Matsuriame:20150818203658p:plain

そのお返事、これらしいです。

不思議な行動と言われましても、ブクマしてお返事することに関して彼の流儀に従っただけだったんですが……。複垢もありませんし。でも、陽Sというのはおそらくid:bttoyさんの中では侮辱のつもりのようです。相手に伝わらないと意味ないと思うんですが、最後っ屁的なものなんでしょうね。

ゴリラにウンコ投げられたのと同じなので、汚いからイヤだなぁとは思うんですが、まぁしゃーないですね。

 

 

『新しき世界』観ました。

hagex.hatenadiary.jp

 

この記事見て、まぁまぁGyaO!で見る気だったんですが、母に予告編見せたら「これウッチャッグのアジョシだよー!」って言い出して。

そうなんですよ。私は言われるまで全く気づかなかったんですが、ファン・ジョンミンが出てるんですね。いや私名前も言われてもわからないんですが。

ファン・ジョンミンって、前『アクシデント・カップル』という、女優さんと郵便局員偽装結婚(韓ドラあるある設定)ラブコメに出てたんですが、まぁなんというか素晴らしい俳優さんなんですよ。

 

f:id:Matsuriame:20150731024102j:plain

この田舎臭いイモ男(ただし中身はイケメン)が

f:id:Matsuriame:20150731024213j:plain

こう(右)だ!

ドラマの出来とか相手の女優さんとか色々すっ飛ばして、「どうにも憎めない、誰もが応援したくなってしまう」役柄だったんですが、俳優さん自体もそんな感じなんですよね。そういえばTwitterでもファン・ジョンミンにめっちゃ詳しい、熱狂的なファンの方がいたことにも覚えがあります。

 

どんな国でも「その国で大ヒットした映画」って大概面白いし、それに1つ国があって市場があれば名優さんっているものですよね。

『新しき世界』、速攻ハリウッドでのリメイクが決まっただけあって、どの俳優さんも渋くて味があってサイコーでした。はい。

他には『アジョシ』とかかなりの有名ドコロですが好きですね。

 

余談ですが、今回の『新しき世界』は

「騙されていることを知って尚信頼を貫くめちゃくちゃイケメンのボス×警官だと隠しているけどボスに心底惚れちゃった片腕」

だったし、『アクシデント・カップル』は正直

「女優さんとの偽装結婚をホンモノの結婚にしようとがんばる中身激イケメンの郵便局員×それを知って義兄を応援するイケメンの義弟(女優さんの弟)」

に萌えていたので、ファン・ジョンミンさんって腐女子にめっちゃ優しい俳優さんですね。うーむ。ありがたや

 

あまり気乗りしないまま見てたんですが、知らぬ間にぐいぐい引きこまれて3/4くらいは時間の流れを感じないほどサクッと観れちゃいました。

 

 

 

 

かわいー!チェキたのしー!ほしいー!て話

f:id:Matsuriame:20150729231233j:image
かわいー!チェキたのしー!ほしいー!
て話です。以上。

終わりません。
電気屋さんで、Wi-Fiでプリントできるチェキの体験がやってたんですよー。
f:id:Matsuriame:20150729231450j:image
これアプリ。
フジフイルムだったかな?

プリンターが18000円くらい、チェキのフイルム(というか用紙)は別売り、です。
ランニングコストは度外視出来る人とか、よく使う人ならまぁ……でもちょっとお高いですよね。すっごく楽しいし、
欲しいけど。
フイルムの枠の種類も、アメコミ風とか色々あって楽しい。
最近はコスプレイヤーさんで使ってる方多いみたいですね、チェキ。やっぱり被写体さんだったり、被写体さん同士だから自分たちの写真が記念になるし、見てても楽しいんだろうなー。Facebookで自分たちのキレイな写真あげる女の子たちとかもそう。いいですねー。みんな可愛くてとてもいい。
私は自分の顔をあまり見たことがなかった(ことに最近気付いた)のですが、まぁこの話はまた今度。

で、普通のチェキでもこういった「鮮明に印刷されないからこそ楽しい」というのは楽しめるんですが、このプリンターは選んだお気に入りの写真だけ印刷できるのがいいですね!
チェキのフイルムもそこそこお高いですし、何より写りが一番気に入ってるものを選べる、というのはそれだけでいいですよね。

✩_✩)ヾ