まつりちゃとR氏

R氏は犬です。

『推すこと』とマネタイズと「閉店、解散、ブランド廃止、引退」もろもろについて。

<p><blockquote class="hatena-bookmark-comment"><a class="comment-info" href="http://b.hatena.ne.jp/entry/280285590/comment/Matsuriame" data-user-id="Matsuriame" data-entry-url="http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sugatareiji.com/entry/heiten" data-original-href="http://www.sugatareiji.com/entry/heiten" data-entry-favicon="http://cdn-ak.favicon.st-hatena.com/?url=http%3A%2F%2Fwww.sugatareiji.com%2F" data-user-icon="/users/Ma/Matsuriame/profile.gif">雑誌の休刊、お店の閉店で悲しい?あなたのせいじゃないですか? - 涙拭けよ</a><br><p style="clear: left">気持ちもわかるし、こういう話題でずっと思ってるけど「金かけてなきゃ好きという権利もない」と私は思わない。マネタイズは供給側の責任。罵倒じゃなく「そうだよね無くなると悲しいね」って言いたい</p><a class="datetime" href="http://b.hatena.ne.jp/Matsuriame/20160227#bookmark-280285590"><span class="datetime-body">2016/02/27 11:26</span></a></blockquote><script src="https://b.st-hatena.com/js/comment-widget.js" charset="utf-8" async></script><br />

<a href="http://b.hatena.ne.jp/entry/280285590/comment/Matsuriame">&#x6C17;&#x6301;&#x3061;&#x3082;&#x308F;&#x304B;&#x308B;&#x3057;&#x3001;&#x3053;&#x3046;&#x3044;&#x3046;&#x8A71;&#x984C;&#x3067;&#x305A;&#x3063;&#x3068;&#x601D;&#x3063;&#x3066;&#x308B;&#x3051;&#x3069;&#x300C;&#x91D1;&#x304B;&#x3051;&#x3066;&#x306A;&#x304D;&#x3083;&#x597D;&#x304D;&#x3068;&#x3044;&#x3046;&#x6A29;&#x5229;&#x3082;&#x306A;&#x3044;&#x300D;&#x3068;&#x79C1;&#x306F;&#x601D;&#x308F;&#x306A;&#x3044;&#x3002;&#x30DE;&#x30CD;&#x30BF;&#x30A4;&#x30BA;&#x306F;&#x4F9B;&#x7D66;&#x5074;&#x306E;&#x8CAC;&#x4EFB;&#x3002;&#x7F75;&#x5012;&#x3058;&#x3083;&#x306A;&#x304F;&#x300C;&#x305D;&#x3046;&#x3060;&#x3088;&#x306D;&#x7121;&#x304F;&#x306A;&#x308B;&#x3068;&#x60B2;&#x3057;&#x3044;&#x306D;&#x300D;&#x3063;&#x3066;&#x8A00;&#x3044;&#x305F;&#x3044; - Matsuriame &#x306E;&#x30B3;&#x30E1;&#x30F3;&#x30C8; / &#x306F;&#x3066;&#x306A;&#x30D6;&#x30C3;&#x30AF;&#x30DE;&#x30FC;&#x30AF;</a></p>

スマホからだとHTMLで編集できないから↑のやつぐちゃになっちゃってるやー。まぁいいや。

あとさー、めっちゃどうでもいいんだけど、アラブの石油王だとか100枚単位でCD買う人とか、10万単位のボックス買ったりライブ行く人、またアーティスト主催の100万くらいするハワイ旅行行く人、とかですら、「一消費者として買い支えすることができる」人ってかなり稀だと思うんだよね…………。

それこそ、最近だとマツコや稼いでるゆーちゅーばーみたいに、自分で買わなくても「口コミが有力な人、発言力がある人」とかのほうがマシなくらい。

それくらい、「興業」もそれを打つことも、音楽を作ることも、ステージを作り上げること、広告を打つこと、首都圏に店舗を持ち続けること、エンターテインメントを出す側に回ることっていうのは莫大なお金がかかる。

できる範囲でお金を払うことは大事なことだけど「たかがそれしかできない」って意識を持ってれば「お前には悲しむ権利はないけど、俺はある」なんて傲慢な思考はできないと思う。

君たちが「適切な」お金を払わないから潰れたんじゃないですか、って、違法な手段を取ってる人たちに憤るのも、適法であっても「お金払わないのに惜しむ人」に対してイライラするのも、すごくよくわかるけど。

「その人達のせい」にするのが大人の振る舞いとして適切かどうかにはやっぱり疑問がある。

うちの田舎のばーちゃん、テレビで嵐を見るのが大好きなんだけどさ。

もちろんライブに行ったことはない。CDもDVDもたぶん買ってない。WOWOWは随分前に解約した。

テレビは見るだけで広告も見ているのだから彼らにとってマネタイズが成り立ってるとは思うけど、この人の基準で「十分な消費と貢献をしてる」とは言えないだろう。

でも、もし嵐が解散したらすごく悲しむだろうし、実際一人暮らしでかなりの楽しみの割合を占めてると思う。

そういう人に対して「悲しむ権利がない」って言う権利は誰にあるんだろう。

むしろ「無くなって嘆くことしか出来ない」のは貢献度の大小に関わらず、一消費者である限りはみんな平等じゃないんだろうか。

「買い支え」を否定はしない。むしろ、そういう観点はどんな分野でも万人が持つべきとすら思ってる。

貢献したらしただけ発言権があるとも思ってる。

これも負のマウンティングになっちゃうかもしれないけど、

でも「悲しむ権利がある」ほどに貢献できたファンってどれだけいるんだろう。

それを言い出すとキリがないからあんま言わない方がいいんじゃないかなって、そう思うだけ。

私も好きなものが無くなるの、解散するの、辞めちゃうの、閉店しちゃうの、とても悲しい。

どうすればなくならずに済むか、どうすればそういった潜在的な支持を、無駄なく維持費に変えられるか、よく考える。

筆者の「妖怪ウォッチはグッズのセンスがいいからお金払うのも苦じゃない」っていうの、レベルファイブがマネタイズが上手いから、ってことだよね。

それは、「マネタイズがうまい『自分の好きなモノ』だけに貢献する」ってことで、それは『好きなモノ』に対して真摯な態度とは思わない。甘えだよね、自分の好き度とは別に「払いやすいところに払ってる」だけなんだから。

「マネタイズが上手い事業=素晴らしく価値のある事業」ではけしてない。

でも、この自由経済の中で、資本主義経済の中では、「残らなければ価値判断すらされない」んだよね。悲しいけど。


kai-you.net/article/26394

この記事でも「アイドルの生活のためにはCDよりチェキを撮ってあげて」なんて記述がある。

でもそもそも「東京で働いていていつも現場に行ける」人ってどれだけいるんだろうか。


長くなっちゃったからとりあえずこれで終わり。

供給側じゃないけど、私もずっと「どうすれば好きなものが無くならずにあることができるだろうか」、それどころか、「どうすれば本当の意味で『推せ』て、本当に彼らを『推す』推進力になれるんだろうか」ってずっと考えてるんだ。

筆者さんに対する何かというより、私が考えたいことだっただけなので悪しからず。ではまたお会いしましょ。